2019年7月29日月曜日

green edge

4 件のコメント:

  1. 最近シリコン系の木の写真が多いのは気のせいでしょうか?
    古代には巨大なセミもいたりしてたら
    人間はきっと食べられていたことでしょう。
    っと変な想像をしてしまう今日この頃です。

    返信削除
  2. dandy>
    一気に暑くなったせいで頭がやられてるようですね!
    とか言いながら自分は常にやられている状態が純正な訳ですが
    いつもココに書いてる事なんて自分の愚痴と嘘と冗談でしかないんだけど
    またいつも通りの愚痴になりますが、ここ最近は世間が頭の悪い方へ頭が良くなって行ってる気がしてならなくて
    その中でもそうゆう事に反発して頑張っている人達も台頭してきた感もあり
    生活していくと言うか生きていくには個人のセンスとか信念とか美学だったりがかなり影響ある訳で
    自分で全て考えて行動するのが当たり前なんだけど、昔から比べれば深く考えなくても良くなったり
    便利な物で溢れかえって体も楽できたりとか逆に退化してってるんじゃいかと思う時が多々あり
    ソレに対して反発したくなる性分なんで、こうやって愚痴が多くなっていく事も自分で十分理解してるつもりですが
    現在自分は凄く良い環境(マダガスカルに転勤になってから)で生活しているにも関わらず
    まだ日本に住んでいた頃の環境から抜け出せていない部分もあり思い出してしまう事もあるけど
    この頃知ったコチラの昔話で地球に山は無かったと言う話を現地の方から聞いて
    かなり壮大な夢のある話だったので軽~く価値観なんて吹っ飛ばされた感じで
    その影響からか木の写真が多くなってしまっているんでしょう
    最近はまだ夜中は涼しくて車やバイクで流すのが気持ちイイ季節なので
    1人でプラっとするには良い季節ですが、環境の事を真剣に考えるのであれば
    化石燃料を燃やす事を止めて化学反応で蒸気機関を動かして得る動力も止め
    自転車辺りでプラっとするのがお勧めだとは思いますが、その自転車さえも化石燃料を使った材料が多用してあり
    製造には科学反応で蒸気機関を動かして得たエネルギーが使用されているので
    結局のとこ歩いてプラっとするしか選択の余地は無く唯一の自分の尊厳を守れる事はsuicideしか無くなってしまったのでしょうか?
    その部分をコチラに分かり難く深く考えさせられるように説明して頂ければコレ幸いです。

    返信削除
  3. std様
    化石燃料で出来た製品で我々は生活しており
    切っても切れない話ですが
    例えば食器を洗うスポンジの繊維が下水に流れろ過できなかった繊維が海に流れ
    それが海に溜まっているマイクロプラスチック問題は まさかで 逃避したくなる話ですが
    じゃあどうすればいいのかというと
    ヤシのヒゲとか堤防に生えているチシャバで洗えばよいのではと思いますが
    プラスチック問題では
    自分で木を削って作ったスプーンフォーク箸皿が問題解決への糸口だと思います。
    やれブッシュクラフトがどうとか言いますが
    元々はキャンプなんてブッシュクラフトであり昔に原点回帰する儀式でありますが
    これもしかり便利なキャンプグッズを揃えれば揃える程に道具に埋もれて楽しくなくなるという事に気が付きました。
    食べ物に関していえばメンタル的な要素が大きく 夜中に食べるラーメンのからくりは背徳感が旨味に変えているのです。
    愚痴をグチグチこうして言える環境は自然な営みであり人間の本能ですが煩悩のはいつも負けてしまってます。
    愚痴をオカズに飲む酒はスッキリとした味わいですが
    シラフの周りの方はスッキリしないのですが
    これに輪をかけて酔っぱらってた時間の事をスッキリと忘れるスキルの方は最強だと思います。
    っと話を振っても最近コメントされてこないのは寂しい限りです。

    自分の意志とそうではないものの差は大きくて後々響いてきます。
    午前3時の道路は空いていて気持ちのイイものですが
    自分の意志で化石燃料を燃やし明日も貸し切りの道路を満喫するゆえお許し下さい。
    そうなのです。僕の行動もまたオゾン破壊に繋がっているのです。

    午前3時のマック ラーメンというのは道路を走る言い訳が欲しいからで
    この時間にお金を出せば簡単に食べれてしまう環境も環境問題であり
    全く便利な世の中で本当に自分の信念と意志が問われます。
    食べればその場は気持ち良く後で気持ち悪くなりますが
    適量というのが分からず
    食べた方がいいのか呑んだ方がいいのかわからなくなってきました。

    最近ではハーレーのアイドリングが
    不安定リズムが気持ち良い方が多いらしく
    昔のコンロッドのカウンターウェイトより最近は軽くなったのでしょうか?
    最近のハーレーは安定しているようですが
    気持ち良くなる為に点火リズムをわざと不安定にする電気仕掛けがあるそうですね。
    これに関しても自分が気持ち良くなればそれでいい訳ですが
    世の中は昔に戻って行きたいのではないかと思う氷山の一角の出来事でした。

    っとここまで書いたら疲れてきましたので
    今夜のヤフオク出品作業は断念しますので勘弁して下さい。

    返信削除
  4. dandy>
    的確な非常に分かり易い説明ありがとうございます
    そして現実は道路を走りたいと言う気持ちの裏返しと言うか本音を誤魔化す為に夜中のラーメンを食いたいと言う
    偽りの本音と言う建て前を言って道路を走っていた事に素晴らしい本音をよく言ってくれた!っと思います
    それとは逆に深夜のラーメンを食すとその場は気持ち良いのにその後気持ち悪くなるにも関らず
    本当は適量を分かっているのに欲張ってしまう事はいい加減何十年も経験しているはずなので気付いて欲しいとこですが
    その部分もアイドリングに通ずる話で少し不安定な部分を残しておいてそれとは裏腹に
    快調な部分をより強調できて堪能する楽しみが増えると言う事なのかもしれません
    僕は未だにアイドリングもしない油とガソリンを混ぜて燃やす機関が付いた乗り物に乗っていますが
    今日も乗っている時になんて環境破壊だ!っと心を何度も痛めて炒めたチャーハンのような匂いの中
    何度もこのまま捨てて行こうかと考えましたが、本日も異常に楽しく気が狂うかのような経験をして
    帰り際には二羽にわとりが居た事に気づく訳もなく庭付きの家を買ったなら二羽にわとりが飼いたいな~
    等と考えながら岐路に着いたので反省の色は全く無かった事にこの文章を書きながら今頃気付いた訳ですが
    人間誰でも間違いはあると言うのは当たり前なんだけど大きい間違い小さい失敗それぞれ何度も経験はしているはずで
    それは多い少ないは有れど平等に全員がある訳だから仕方ない事でそれに対して反省する謝罪する射精する行為は必要だと思う事があって
    でも、中には自分は悪くないと思い込む人も居るたり悪いのが分かっているのに悪くないと言い張る人も居れば
    心底純粋に悪くないと思う人も居て、その部分は本人しか知らない核心で真実は他人には分からない場合も多く隠せたと思う人も居れば
    その隠した事により更に自分を追い込む人も居ると思うんだけど
    (((例え話で))少し前に友人が新車を買ったと仮定して、その友人は数年前にはまた違う友人が新車を買うか相談してきた時に
    ”そんな車の新車に乗るなんてダサい!”と散々誹謗中傷をしていた事があったにも関らず最近本人も以前に誹謗中傷していた友人と同じ車の新車を買うと言う
    とんでもない失敗をした事があったとしても、それは最初に買った友人が後で買った散々誹謗中傷してきた友人の事を許すか許さないかの話で
    実は先に買った友人は誹謗中傷をバネと受け止めて買う決心が付いてポジティブに捉えていた可能性も無い訳でも無く
    あの時はありがとう!と言う気持ちで今まで心の中にしまって置いた気持ちかもしれないんだけど
    バックグラウンドを探れば先に購入した友人は家庭もあり子供も3人居りその事を考えれば自然と大きくて人が沢山乗れる車が必然的に必要で
    一方散々否定しておきながら後で購入した友人は家庭も無く子供も居ない1人者なので必要かと言われれば
    そこまで必要では無かった気もするんだけどその部分は以後誰も突く事も無く終わったようなので
    本人はホッと胸を撫で下ろしていたかもしれないけど最近になってフッと思い出しただけの身近な失敗例の例え話であって
    未だに他人事ながら自分の中で引っ掛かっていたとこがあったんで
    失敗や間違えに対してのその後のフォローや射精に関しての捉え方として人それぞれ違う考えがあるもんだなと
    いつも通り無意味な時間を過ごしていた訳ですが、無意味な時間さえも人それぞれで
    同じ事をしている人を見ても有意義な時間だと思う人も居れば無意味な時間だと思う人も居て
    正解なんて結局は自分が決める事であって射精するまでの時間は平均値なんて無いに等しいと言う1つの答えになったのかもしれません。

    返信削除