2014年6月13日金曜日

new engine

                   ボアアップKITは届いてないけど、とりあえず腰上を開けてみる事に
                         ヘッドが旧型と中期じゃあ全く違う作りで
                          旧型(右)はカムINホルダーな作りで
                     使ってたXR80(左)はカムをヘッドとホルダーで挟む作り
                         バルブ径も小さくなるしポートも狭い
                            カム山も左がCB50で右がXR80だけど
                          多少XRの方が山がワイドでハイカムな感じ
                         ジャーナルの作りが違ってカムに互換性は無く
                         他にも細かく作りが違う所がイロイロあるけど
                          ヘッドごとXRを移植するならイケルかな・・・。
                         シリンダーはガッチリ固着なんで燃やしましょ~
                            ついでに塗装も燃やしながら剥がして
                      パッキ~ンとシリンダーが外れたら小さ~いピストンが出てきます


                        しっかしこのエンジン何年放置されてたか知らないけど
                ヘッドカバーを開けた時から”落花生を炒った”ような香ばしい匂いがするんで腹が減ってきます



                     なんか旧型のカムホルダーのジャーナル上のオイル溜りが妙にカッコイイんで
                             雰囲気写真で攻めてみます


                       ボアアップキットと兼ね合いもあるだろうから
                 現物合わせで2個イチ仕様になるか、ほぼブラジルになるか分からないけど

                   とにかくエンジンいじりながら写真撮るのは面倒臭いと言う事です
               バラしては何度も手洗って写真撮って、仕事もしながら油っ気を気にしてやってますが
           いつも手は汚いから不潔っぽいけど実際は1日に10回くらいは手を洗ってるんで菌は少ないはずですが 
                      実際は風呂に入ってないんで所詮は不潔な人間です。

3 件のコメント:

  1. ほぼアブドラザブッチャー2014年6月14日 10:38

    縦型エンジン確かまだ在庫ありますので4コイチぐらいで最高速ほぼ75キロになるようお手伝いできると思います。
    胡麻油と落花生油の混合で異音もアピタも調子よくなるとメカウエダ先生が炒ってます。

    返信削除
  2. ヨシムラカムのコピー作るからエンジン取っておきなよ

    返信削除
  3. 危ドラ座さん>
    今日はNEWエンジンありがとうございました
    80ccなんで遅そうですが、テクでカバーします!


    雷魚ンズさん>
    あのエンジンはカムも現行の縦型と違うんですね~
    スタッドボルトの位置も狭いし、何かと別物エンジンでした。

    でも、わざわざアレをイジッてやろうと言う気が起きません・・・
    今日は詳しく教えてくれてありがと~。

    返信削除