2014年11月10日月曜日

D.I.Y & maintenance

             って事で、今日はおとなしく仕事とかイロイロ改造とか
      エアーツールのメンテついでにほとんど出番のない板金ハサミを改造してみる事に
             とりあえずバラしてみると構造はドリルとかなり似てる
              男なら誰でも中身が見たくなるなるのは性ですね
          先っちょは10Mの1.0ピッチと言うなかなか調子が悪い太さとピッチ
         コレに合うナットを探したけど無いんでホームセンターへ買いに行ったけど
           近所のホームセンターにも無いから、とりあえずタップを買ってきて
        使ってなかった3Mのロロックディスク用のマウントのネジが1/4Mだったんで
             ギリギリの肉厚で穴を開けて10Mのタップを立てて
                ミニエアーポリッシャーの完成~
           回転数もポリッシャーにはイイ感じな1500rpmくらい
              ちょうど小物の磨きがあったんで試してみた(右)
       コレ用のウールバフとスポンジがまだ無いんでフェルトバフで磨いてみたけど
            板金バサミからちゃんとポリッシャーに生まれ変わってます。


          新しい?道具が増えると仕事の楽しみも増えてイイ事です
           前から欲しかった片手で使えるミニポリッシャーだけど
        需要が少ないから凄く高価だし無ければ無いで何とかなる物だったけど
           こんな身近にあるとは気づきませんでした・・・。




               っで、次はバイクの整備
    ホイール交換ついでに前から気になってたグニョグニョなチェーンガイド
        純正のアルミのサンドイッチから、まな板+アルミに変更
            切って曲げて叩いて焼いてチンして完成~
           ついでのついでにキャリパーのグリスアップ
    パッド止めのピンはアルミIN鉄で熱が加わるとカジって取れなくなるんで
     カッパーグリスを塗っておくと次回も簡単に外れます。っと余計な情報~
          曲がったガイドの中でかなり窮屈だった事でしょ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿